Unity-AR入門Part3

タイトルはARですが、今回の内容はAIです。 やることはUnity上で画像をカメラでとり、学習済みモデルで推論、認識結果を返すというものです。 UnityではBarracudaというライブラリを使えばONNXを使うことができるので勉強しがいがあります。 下記の先人様の…

Unity-AR入門Part2

Unity入門第二弾です。 コツコツとテキストを進めています。 booth.pm 進捗としは平面を検出し、iphoneでタップした場所にUnityちゃんを置くというものです。 平面検出に関してはARkitが既に提供してくれてるのでそれを使うだけなのですが、精度としては完璧…

Unityに入門します!

Unityやりたい!といって3年くらい。そのたびに途中で辞めて使い方忘れて再入門というのを5回くらい繰り返している。。。 いい加減覚えたいので進捗を細かく報告してモチベーションを保つことにしました。 ちなみになぜUnityをやりたいかといとARや3Dが自分…

やりたいことが多すぎる

もう土日が終わりそう。やったことといえば論文を数本読んで、MOTの再現実装したくてdataloader作ったくらいだ。trackingはフレーム、idと考えることが多くてdataloader作るの大変。 ところで最近は音声とか言語とか時系列系にもトライしてかなきゃいけない…

論文メモ Improved Deep Metric Learning with Multi-class N-pair Loss Objective

論文リンク 距離学習のTriplet lossの改良版.N-pair loss を提案した。 Triplet lossは収束が遅いことが課題として挙げられていたが、その理由はペア一つにつき、negative sampleを1つしか使用していないためである。 そこでnegative sampleを全部入れれば…